
2011.05.01 Sunday

0


    道後温泉にゆくの巻

    2009.10.22 Thursday

    0
      さあ、だんだん日が暮れてくるぞ。松山市内向けて出発。
      この日は満月。中秋の名月。

      続きを読む >>

      ご案内

      2009.10.18 Sunday

      0
        第9回リコーフォトコンテスト入賞作品展

        2009.10.7(wed)→11.1(sun)
        11:00-20:00


        「笑」をテーマとして、第9回 リコー フォトコンテストにご応募いただいた作品の中から、
        審査員の浅田政志氏 / 梅佳代氏が選んだ、入賞作品約50点を展示する予定です。

        期間:10月7日〜11月1日
        時間:11時〜20時(最終日は17時まで)
        会場:RING CUBE内ギャラリーゾーン
        住所:東京都中央区銀座5-7-2 三愛ドリームセンター8階、9階(受付9階)
        休館日:火曜日
        入場料:無料

        RING CUBE
        地図

        何かの手違いでなければ、アタクシの写真もあると信じてます。
        お近くの方ぜひ!モリオと宮島の鹿に会えます。



        ※追記(10/13)
        今回の受賞された方々の作品がアップされています!
        オモシロかわいい、思わず吹き出してしまうような
        そんな写真いっぱいです。→Photo Style

        ちなみに私のは作品タイトル「禁断の恋」です。
        モリオ!のってるど!ありがとーモリオさまさまです。

        10/10(土)に行われた表彰式の模様はまた改めて。


        登山 〜石鎚山〜 3

        2009.10.18 Sunday

        0

          きたっ!ついに!

          登山 〜石鎚山〜 2

          2009.10.18 Sunday

          0
            いよいよ石鎚山へ。さっそく眠そうなモリオ。
            登り始めは整備された緩い坂道や階段。こんなもんなの?となめてかかった。
            聞くところによると「鎖場」という難所が3つあるという。
            しかしこの時点では「鎖場もそんなたいしたとこじゃないんじゃ?」
            なんてなめっぷりである。
            他の登山客も結構お年を召した方が多い。まさかこの人たちもそんな「鎖場」に行くのか?

            登山 〜石鎚山〜 1

            2009.10.13 Tuesday

            0
              まだ2回目なのだが、
              名字が山田なので山田高校への進学を避けたヤマダ登山クラブへの正式入部。
              前回から2週間経たずして、次なる山を目指すことになった。
              さて、今回の山は西日本最高峰、霊峰石鎚山(愛媛県)。

              今回は炭水化物ヤマダと天然パーマモリオの3人パーティ。
              ふたりとも8月に富士山を制したところである。なので心強い。のかどうかはさておき。


              飲み会。

              2009.09.26 Saturday

              0

                連休3日目。9月21日。
                大阪に里帰りRhinoことゆっきぃワカチコ。龍の巣→とりひめにて。
                そして東京へ新たに旅立つカーリーとツカモン。ってw勝手にあだ名つけてるけど。
                みないろいろと進展あり。刺激を受け撮りまくる。
                どっさりもっさりそんときの写真公開ちゅ。ギャラリーにて。
                あーもち顔出まくりで。

                登山 〜比叡山延暦寺〜

                2009.09.25 Friday

                0
                   連休2日目。9月20日。
                  午前11時過ぎ、比叡山坂本着。これからハイキング山田と比叡山を攻める。
                  2日前に「連休、山登ろうか」ということで、伊吹山と比叡山が候補にあがったが
                  帰りに温泉に行こうということで雄琴近くの比叡山に決定。


                  駅から登山口となるところまで少し歩く。すでに、スーパーで軽く食料を調達。
                  オニギリ2個とパン、コーヒー牛乳と水。パンとコーヒー牛乳はこの後食べるのだが。。。
                  ハイキング山田の調達アイテムは、たこ焼き、パン(小さいの8個くらい入り)、
                  でかいオニギリ2つとお菓子類。主に炭水化物。だったか?量がハンパない。比叡山なのに。
                  そしてすぐにたこ焼きをお召しになる。


                  この近くにロープウェイ乗り場があるようだが今回はそれをパスして麓から延暦寺を目指す。
                  しばらくこの石段が続く。


                  続く石段を登りきると、もう琵琶湖が望める。



                  さてそこからがいよいよ登山道。ハイキング程度の軽い気持ちだったが割と険しい。
                  アタイの服装といえばワイド目の薄手の綿素材のパンツとポロシャツにカバンはショルダータイプ。パンツくらいしかいれてなかったので良かったけど。荷物があったらえらいことに。


                  途中に出会った京都方面から越えてきた方達。後にも先にも登山客らしい人たちのすれ違ったのはここだけ。要はみんなロープウェイ乗って行くってこった。2人パーティクライミング。


                  休憩でペットボトルを取り出そうと滑りの悪いファスナーをガリガリやってたら金属疲労でちぎれる。が、すかさずレスキュー山田の応急処置。さすが!


                  1時間少しくらいだったか登りはそんなもんだった。標高約800メートルと、合ってるのか合ってないのかわからん計測をするレイバン山田のどっかわからんブランドの時計のパチモン。まぁでも、ハイペースに歩を進めたので汗びっしょり。んー気持ちいい!
                  帰りの方がキツい。ここから縦走するように下山ルートへ向かう。ここからが結構大変だった。


                  重要文化財的なありがたいお寺がいくつかある。ヒストリー山田がいろいろ解説してくれるが歴史にヨワいアタイ。


                  おむすびコロリンじゃ済まない、それを受け止めようなんてもんなら命はない急階段。
                  登る時は前傾姿勢で!


                  一通りお堂をまわって、さてここからが下山ルートへの道。意を決して空を見上げる
                  鉄道オタク。


                  ひたすら山道。ここでもガイドマップを持っているファンキー山田が心強い。


                  西塔から横川中堂への中間ポイント。ここですでに時刻は16時。急がないと日が暮れて遭難だ!

                  ここからは特におもしろい訳ではないが動画にしてみたので、お時間があればご覧ください。見終わっておもしろくなかったなぁと思ってもクレームはご遠慮いただきたい。


                  とまぁ下山はギリギリ日が暮れるってとこ。
                  帰りはおごと温泉駅の方面にあるスパリゾート雄琴「あがりゃんせ」で汗を流す。
                  ここ前から行ってみたかったとこで。スーパー銭湯マスターのアタイとしては、
                  ★★★★4つですな。
                  露天風呂でビールが飲めるのがいい!サウナもロウリュありでGood。
                  手打ちおそばもウマし。

                  久しぶりの登山やったけど、なかなかええですやん?


                  ※補足
                  「あがりゃんせ」の場所は、雄琴といえば!あの大人ゲートのお隣です。これも初めて見れたので満足。このゲートをくぐってみたかったが、カウパー山田が完全にビビりまくっていたので断念。

                  だんご姉妹と万博公園

                  2009.09.24 Thursday

                  0
                    5連休。充実。まず新しい記事から。


                    連休4日目。9月22日。
                    久しぶりに万博公園。太陽の塔は何度見ても飽きない。
                    カメラ小僧3人で太陽の塔を撮りまくる。ちょっと怪しげなくらい撮りまくる。
                    ふたりともいいなぁってのを撮る。自分にはない視点で撮る。刺激的。
                    人の写真みるのはやっぱりいいもんだ。勉強になる。

                    シャッタースピードをあげて止めてみるか?
                    女子ジャンプとカエルジャンプ。


                    モンゴル展イベントで馬頭琴を奏でるおじさん。
                    初めて生で聞く馬頭琴の音色。
                    モンゴルの草原をイメージした曲、とおじさんの解説。
                    と聞くとそう聞こえてくるからおもしろい。


                    帰りは一凛珈琲でサンドイッチとタルト。
                    ここのフルーツタルトと店員さんの服装が好きなんだ。


                    女の子のカメラ構えてるとこ撮らしてとカメラを渡してエロい注文してみるも
                    それよりも、エロい素敵な写真を撮ってくれた、ほっしー。

                    北摂満喫してもらえたかな。