
2011.05.01 Sunday

0


    表彰式

    2009.10.23 Friday

    0
      10月10日(土)銀座にて。歩行者天国。
      この道路、東京マラソンでここを走り抜けていった以来。


      今日は表彰式、東京へ。



      お昼過ぎに品川着、そのまま銀座へ向かいリコーのギャラリーへ。
      9Fには歴代のリコーのカメラがすべて展示されている。見てるだけでもワクワク。
      ここは撮影OKとのこと。


      作品が展示されているギャラリーでは本当は撮影禁止。
      そこにいたリコーの人かな的なおじさんに「選んでもらった作品なんですが...」とお願いしたら、「おめでとうございます!記念ですもんね、一緒に撮りましょう。」と快諾。
      撮ってもらった写真見たら見事に目をつぶってたけど、ま、いっかと。

      後にこのおじさんがものすごく偉い人なんて知る由もせず、その場を楽しむ。
      おもしろ写真満載。ヒゲのやつかわいすぎ。

      ギャラリーにそんなに人は来ていなかった。
      そこへ今回の審査員の先生、「浅田家」の浅田政志さんぽい人が来場。
      ポイよなと少し興奮しつつ、その場はスルー。
      アタクシ、梅佳代さんにしても浅田さんにしてもつい最近知ったとこ。テヘ。
      両名とも木村伊兵衛賞という写真の芥川賞みたいなスゴい賞を受賞されてる。


      そろそろかなと、サッポロ銀座ビル「銀座スターホール」へ。
      数分後、ぞろぞろと今回の受賞者さんたちが。家族連れもいっぱい。結構な人で会場を埋め尽くす。


      いよいよと代表のご挨拶....ってさっきのおじさんやな。プレジデントて!?
      さきほどは失礼しました。


      ビュッフェありで。ビールで乾杯。

      まずは優秀賞から授与式が始まる。40作品。
      受賞者の方々は全体的にお年を召した方たちが多い。
      座っていたテーブルの席の人たちもおじさん組な割合。なかなか呼ばれない。

      だいぶ後のほうでようやく呼ばれたけど、そのテーブルでは2番目くらい。
      みなさんはさらにその後で、特別賞やらGR BLOG賞やら
      1人だけ選ばれる賞の方たちでした。すげーとこ座ったな。

      ビール飲みながらとなりに座っておられたシルバーヘアが似合う嘉住さんと話していたら
      大阪の方だと。名刺をいただいたその住所みたらめちゃくちゃ近いじゃないすか。
      さらに写真教室まで一緒だったというスゴイ偶然!いやーびっくり。
      おめでとうございます!

      表彰状を選んでくれた先生にコメント付きでいただく。ボクは梅佳代さん。
      独特の雰囲気を放つ、若干挙動不振気味なおもしろい人。

      「これいい、これ。シカ。めっちゃみてるね。」って感じで表彰状授与。


      左:梅佳代さんと。右:浅田政志さんと。下:受賞されたみなさまとそのご家族たちなど。
      リコーの社員さんがみんなのカメラを順番に受け取りながらじゃんじゃん撮影。
      GR、GX、CXなどみんなほとんどリコーのカメラ。
      「すいません、これもお願いします」とひとりオリンパスのE-P1の人が若干ブーイング
      受けてました。PENも歴史ある名機です。


      表彰状にサイン。
      「友達が浅草の整骨院一緒やってゆうてましたよ。」
      「え!?一番★?それ、ハズい!」

      サインもらったはいいけど、帰り梅佳代さんの写真集を買ってる時に
      テーブルに置いた表彰状を忘れていたようで、駅に向かう途中に気づく。
      「ない!」
      せっかくもろたのに台無しにするとこでした。。。

      今回は時間がなかったので日帰り。
      ええ経験させてもらいました。


      2011.05.01 Sunday

      0
        関連する記事
        コメント
        浅田家次男の人だ。写真も好きだけど顔も好きやわ。
        改めておめでとさん。
        • by カレー
        • 2009/10/26 10:15 AM
        おめでとうございます。

        いや〜なんかうらやましいですね。
        自分もがんばります。

        梅佳代さん、僕でも名前知ってました。
        夢の「情熱大陸」にも出てたみたいですね。
        http://www.mbs.jp/jounetsu/2007/01_14.shtml
        • by riku-surf
        • 2009/11/04 9:36 PM
        カレー姫

        浅田家、ええでな。全部まだみてねけど。
        えいにいちゃんて感じやったで。

        riku-surf
        およよ。ありがとうー。なーこの回いろいろ探してるんやけど
        ないなぁ。みたい!
        • by ぱこなす
        • 2009/11/04 11:21 PM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL