
2011.05.01 Sunday

0


    喫茶Y

    2007.07.16 Monday

    0
      ついに行きました、喫茶Y。

      前職のユウキくんやったかモリオくんやったか
      どっちががゆうてた、「これ食べる?」と
      頼んでいないメニューが次々にでてくるという噂の喫茶店。

      純喫茶好きのキッサーとしては是非行っておきたかったお店。
      今年の5月に店舗を移転したそうでその新しい方へ昨日行ってきた。

      喫茶店といえばまずはモーニング。
      モーニングならなんとかいけるだろうと思いきや....。

      注文したのはサンドイッチ。

      カウンターに座っていたので
      料理している過程が全部見えた。
      その光景がなんともダイナミック!

      ----------------------------------------
      ※追記 2010/1/11
      喫茶Y パート2はこちら
      ----------------------------------------
      まず、トースト(1斤はある)をザクッザクッと切り
      フライパンからタマゴ焼きをドサッとまな板に
      ひっくり返してハム4枚ほど重ねてパンにのせ
      ザクッと3つに切り分けお皿に盛る。
      まさかとは思ったけど1人前。

      「これ1人前ですよね」って
      分かってたけど聞いてみた。
      「そやで〜!パンおいしいから」と威勢のいいママ。
      とこれがほんとにパンおいしい。

      そして次に冷蔵庫からスイカを取り出し
      小分けにしてヨーグルトにトッピング。
      きっと他のお客さんのセットか何かと思ったけど
      「ハイ、どうぞ」と。これはさすがに普通サイズ。
      これまたヨーグルトも手作りな感じの味でおいしい。

      カウンターにあったポットで
      コーヒーを入れて出来上がり。
      これでお値段600円。

      1個で十分お腹いっぱいになるボリューム。
      サンドイッチを箸で食べたのは初めて。
      途中ギブになりかけて、ママに
      「これ、なんかに包んでもろてもいい?」と
      お願いしたら
      「アカン!アカンでぇ」と一瞬食わないとアカンの?
      と思ったけど
      「この時期は絶対アカンねん。食中毒なってもろたら困る」と。
      「でも、お昼にすぐ食べるし」と言ったけどダメ。


      (途中経過....最初の撮り忘れた)

      なので、せっかく作ってくれたのに
      残すわけにはイカンなと1時間ほどかけて完食した。



      またこのママの感じのいいこと。
      トーストの焼き加減を聞かれ
      「まぁ普通にパリっと」と言うと
      「パリパリやな!パリジェンヌやな」と返してくれ、
      ああ大阪のおばちゃんやなとホッとする。
      初めて会ったとは思えない感じというか。

      ここの定番はカレーライス定食。
      11時頃に入ってきたお客さんがこれを注文していたけど
      噂通り、きんぴらごぼうにはじまり、おかずがもうひと品、
      そしてメインのてんこ盛りカレー。
      さらにおかずのおかわりOK。

      すげっ。

      儲かってんのかなとちょっと心配になるけど
      気さくで優しいママに「今度はカレー食べにくるわ」と
      言ってお店を後にしたのはいいけど
      腹ぱんつくぱんで歩くの大変でした。

      喫茶Yについての記事
      まいにちをおいしくたのしくBlogさん




      ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する
      絶対に失敗しないビジネス経営哲学

      島田 紳助 (著)


      2011.05.01 Sunday

      0
        関連する記事
        コメント
        うぉおおおおおお。

        うぉい!
        おれもまだいってねえってのによう。
        移転したんか?

        どこへ?
        いずこへ?

        パンツクパン
        • by モリオマサオ
        • 2007/07/16 10:11 AM
        すげ〜!
        行って見たい!!!
        YってほんまにYって名前なが???
        • by マンで
        • 2007/07/17 5:13 AM
        何か大阪って面白い店いっぱいだね。
        もう東京は飽きたわ。。。
        つまんね。
        • by ゴージャス・岡野
        • 2007/07/17 5:44 PM
        モリオマサオオモリ
        なんか近場に移転したんやて。
        おもろいでー。ええでー。

        マンデさん
        そう、喫茶Y。Yなん。匿名でもなくY。


        ゴージャス浅草
        こいよ。そしていこーぜ。


        • by パコナ荘
        • 2007/07/18 2:58 AM
        早く更新しろよ。
        2分でできるやろ。
        • by レッド☆アイ
        • 2007/07/24 9:51 PM
        コメントする